すぐにお金が必要!お金が足りないときの対策についてわかりやすく解説!

お金が足りないと思ったときにはどのように対処したら良いか迷ってしまいがちですが、打開できる対策方法があります。お金がすぐに必要なときにも対処できるのであきらめないようにしましょう。この記事ではお金が足りないときにできることをピックアップして紹介します。とにかくすぐにできることを知りたいという方のためにまとめたので、いざというときにはぜひ参考にしてください。

お金が足りないときにできる2つの対処方法

お金が足りないときにすぐにできることは2つです。お金の不足分を補うか、あきらめるかです。お金が足りない理由によってどちらが選択肢になるかは異なります。税金の支払いのようにどうしても支払わなければならない場合には、不足分を何とかして補う必要があるでしょう。しかし、買いたいものがあってお金が足りないときには、不足分を補わずに購入をあきらめるという選択肢もあります。お金の不足を補うには多かれ少なかれリスクがあります。例えば、借金をして補ったとしたら、利息を付けて返済しなければなりません。利息分だけ余計に支出が増えてしまうため、またお金が足りない状況に陥りやすくなります。何度も借り入れを繰り返していると利息が膨れ上がってしまって返済困難になるリスクもあるので注意が必要です。

お金が足りなくてすぐに必要なときの対策

基本的にはあきらめられるならあきらめるに越したことはありません。しかし、家賃や電気代などの支払いが必要なときには、払えなかったら家に住めなくなったり、電気が止まったりしてしまうことになります。このような際にはお金の不足分をすぐに補うのが大切です。お金が足りなくてすぐに手に入れる必要がある場合には、まずは親や友人から借りることを考えましょう。いつまでに返せるかをはっきりと伝えて、利息なしで貸してもらえるように交渉するのがおすすめです。貸してくれる人が周囲にはいない場合には後払い現金化をしましょう。利息が付く借金とは違って、月末や来月の支払いになるので返済に苦しむことはありません。

お金が足りないときには、どうしても支払いが必要なときには不足を補い、購入を我慢できるならあきらめるのがおすすめです。不足分を補う方法としては親や友人から無利息で借りるのが理想的ですが、難しい場合にはむやみに借金をせずに後払い現金化を活用するのが無難です。借金を続けて返済苦に悩まずに済む方法なので、お金が足りなくて支払いが必要な際には検討してみてください。