投資がお金の運用方法として最適?お金を貸す方法もわかりやすく紹介!

お金の運用では投資がよく用いられています。貯蓄ではお金を増やすのが難しいゼロ金利時代になったため、老後資金対策のために投資をした方が良いと国も推奨するようになりました。ただ、お金の運用をして増やすには投資以外にも方法があります。お金を貸して運用する方法にも魅力があるので、どちらが良いかを比較してみましょう。ここではお金を投資する方法とお金を貸す方法について、運用方法の特徴を紹介します。

お金を投資して運用する方法

投資によるお金の運用はさまざまな選択肢があってリスク許容度に応じたやり方を選べるのが特徴です。投資信託で分散投資をすることにより、あまりリスクを負わずに増やしやすい運用をすることもできます。投資信託ではプロがお金を運用してくれるので、比較的リスクが低いのが魅力です。一方、株式投資やFX、商品先物取引やデリバティブ取引などではハイリターンを狙えます。レバレッジをかけて、実際に持っているお金以上の運用をして利益を生み出すこともできるのが魅力です。しかし、その分だけ失敗したときの損失も大きいハイリスクな運用方法になります。このように多様な選択肢があるので知識を付けて自分に合う投資方法を選ぶと満足できる運用を実現可能です。

お金を貸して運用する方法

お金を貸して運用する方法は広い意味では投資に含まれます。国債や地方債、社債などを買うのは個人が国や地方公共団体、企業にお金を貸すことに相当するからです。お金を貸して運用する方法はわかりやすくて初心者でも利益になるとイメージしやすいのが特徴です。金利を設定してお金を貸し、利息収入を得るというのがお金を貸す運用方法で利益を得る流れです。日本ではお金を貸すことを事業にしようとすると、貸金業者としての登録が必要になりますが、国債などであれば気軽に始められます。また、しかし、一般向けのサービスとせずに個人間でお金の貸し借りをするのは特に禁止されていません。お金に困っている友人に貸して、利息を付けて返してもらうというだけなら貸金業者になる必要がないので簡単にできます。

お金の運用方法として投資が一般的なのは確かですが、お金を貸して運用するのもわかりやすくて収入になるのでおすすめです。国債や地方債などの債券を使うこともできますが、友人に貸して利息をもらうというやり方もあります。投資に比べると知識の要求が少なくて気軽に始められるので、お金を貸して運用する方法も検討してみてください。